群馬の保険会社で働く大地のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DIG

先日、前橋市の建設会館でDIGの研修を受けてきました。

DIGとは

災害(Disaster)のD、想像力(Imagination)のI、ゲームの(Gam

e)のGの頭文字を取って名付けられた誰でも企画・運営できる参加型で

簡単な災害図上訓練です。

今回は 小村隆史氏(富士常葉大学環境防災学部 助教授)を講師に迎え

30分で危険を発見センスを養おう:ミニDIG-Bセットを使っての研修でした。

最初にグループ分けをされて、各グループ別に自己紹介をしあいました。

次に状況設定されている用紙を見て、地図を広げその地図や状況から

危険が考えられる場所にポストイットにどんな危険かを書いてみんなで

貼っていきます。

20070331184441.jpg




次に各地域ごとの地図で風水害・土砂災害のシュミレーションをしました。


私達のグループは、渋川市の地図でのシュミレーションでした。
20070331183954.jpg


地図を見ながら、みんなで川の水はどこに集まるのか

土砂災害はどこでおこりやすいか、地域で何が起こりうるのか

安全な避難場所や避難ルートなど考えられる事を

ポストイットに書き地図に貼り付けていきました。

そして最後に全体の代表として小島総務委員長が自分達のグループは

何を考えたかなどを発表しました。小島総務委員長達のグループは高崎

市の地図だったみたいです。

発表する小島総務委員長

20070331190226.jpg


今回研修を受けてみて感じたことは、災害が起こった時にどれだけ

普段から地域のコミニティーができているかということと

普段から災害が起こったらなどを、少しでも考えられている地域は

被害を最小限に抑える事ができるのではないかということです。

私も、防犯やリスクに関わる仕事をしていますが、一番の対策は

地域のコミニティー(地域の目)や普段から少しでも、被害にあったらなどを考えている

ことが一番の防犯対策だと思います。

  1. 2007/03/31(土) 19:20:19|
  2. JC
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

これから!

今日はこれからお客さんが家にきて簡単な祝賀会?みたいな事をします。

そのために「一心亭」よりオードブルを取りました。

刺身です。
20070330184424.jpg


いつも通りの焼き軟骨
20070330184512.jpg


オードブル
20070330184641.jpg


簡単な内容ですが・・・

祝賀会?に行ってきます。


  1. 2007/03/30(金) 18:50:44|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりに!

先日、久しぶりにあつらえ(沼田市)に行ってきました。

20070329171108.jpg


オープンした時からよく行っていたお店なのですが

ブログを始めてからは行っていなかったのでブログには初登場です!

おまかせサラダ
20070329171840.jpg


串焼き5本(塩)
20070329171953.jpg


辛みそホルモン焼き
20070329172040.jpg


ジャガミート
20070329172131.jpg


どれもおいしくいただきました。

ただ個人的には串焼きにもう少し塩がきいていてもいいかなと思いました。

店の雰囲気はよいお店だと思います。

あつらえ
住所:沼田市上ノ町1153
TEL:0278-24-9844

  1. 2007/03/29(木) 17:28:38|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

演劇

(社)沼田青年会議所の「夢のある青少年委員会」による3月第1例会が行われました。

テーマは「演劇から始まる未来への事」

2部構成になっていて、第1部では夢のある青少年委員会の今までの

歩みを振り返り、なぜ今年度は演劇をするのかなどの話で

第2部では演劇の内容の話で、演劇の本読みを数名でしました。

その中の1人に私も選らばれ、本読みをやってみましたが

物語の内容や役の事をほとんど理解していない状態で

感情を入れて読む事はすごく難く、棒読みになってしまいました。

VTRで実際の演劇をしているものを見ましたが、感情を入れ全身で

演技をしていて素晴らしいなと思いました。

あそこまでの作品にするにはそうとう練習をしたんだろうなと感じられ

その部分も含め感動を与えられる作品になっているんだろうと思いました。

終了後の福田専務理事と松井副委員長です。
20070328202418.jpg



最後にこの方

何事も本気でする事が大切と言っていたましたが

本当にそれが大切だなーと思った1日でした!
  1. 2007/03/28(水) 20:43:12|
  2. JC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オシャレだなー!

先日、バンブー(沼田市)に行ってきました。

20070326172220.jpg



サラダ
20070326172428.jpg

納豆オムレツ
20070326172507.jpg


外がフワフワ中がトローって感じでうまかったです。

ホタテバター
20070326172549.jpg


ホタテバター焼きがアッツアッツでおいしかったです。

基本的にどれもおいしかったです。

麦焼酎を頂きました。
20070326172814.jpg


オシャレな感じのお店でした。
20070326172911.jpg



バンブー
住所:沼田市柳町406
TEL:0278-23-8881

  1. 2007/03/26(月) 17:36:09|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

遊庵

先日、会社の仲間と「遊庵」に行ってきました。

<前回の記事>

いつも通り生ハムシザーサラダ
20070323184649.jpg


シシャモ
20070323184858.jpg


揚げ出し豆腐
20070323184951.jpg


名前を忘れてしまいましたが・・・
20070323185034.jpg


どれもおいしかったです。

4人で飲んで食べて、約11,000円でした。

リーズナブルなのでいつもお世話になってます。

最後にうまそーに食べている翼君です。
20070323185344.jpg


遊庵
住所:沼田市上之町189
TEL:0278-22-0137
  1. 2007/03/23(金) 18:56:46|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

またまた焼肉

先日、焼肉を食べにカルビハウス牛王(沼田市)に行ってきました。

<前回の記事>

20070322195942.jpg


先日、焼肉を食べたばかりだったのですが、また食べに行ってきました。

上カルビとタン塩
20070322200149.jpg
20070322200245.jpg


レバー刺しと豚足
20070322200344.jpg
20070322200445.jpg


最後はカルビラーメンで締めました。
20070322200645.jpg


おなかいっぱい食べてきました(笑)

カルビラーメンうまいなー!

カルビハウス牛王
住所:沼田市下久屋町845
TEL:0278-23-2989




どっかオススメの焼肉屋さんがあったら教えて下さい。
  1. 2007/03/22(木) 20:18:49|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

濃厚醤油

先日、福田専務理事が推薦していた濃厚醤油のじんぱちらーめん

が食べたくて「じんぱち」に行ってきました。

前回の記事

濃厚醤油のじんぱちラーメン
20070320194821.jpg
20070320194945.jpg


うまい!あぶりチャーシュー最高!

私好みの味でした。

一緒に行った翼君はこってりねぎ塩を注文しました。
20070320195134.jpg
20070320195249.jpg


じんぱち
住 所:沼田市下久屋町下原1100-1サンパーク1F
定休日:水曜日
  1. 2007/03/20(火) 20:00:44|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海旬場

先日、ランチを食べに北海旬場に行ってきました。

<前回の記事>

20070319161737.jpg



今回注文したのは、ヒレかつ御膳です。
20070319161931.jpg

ヒレかつと海老フライ
20070319162208.jpg



一緒に行った翼君は旬場オススメ定食を注文しました。
20070319162423.jpg


どちらもボリューム満点で、定食という感じでした。

部屋が個室に分かれているのでゆっくり落ち着いて食事をとる事が出来ました。

ただ、隣の部屋の人達の声はかなり聞こえてきましたが・・・

私の母親達みたいに、ゆっくり友達と会話しながら食事をする人達には

オススメのお店だと思います。

ランチタイムは結構混んでいました。

北海旬場
住 所:沼田市下久屋町905-1
T E L :0278-30-2067
駐車場:有り
定休日:年中無休(月1回清掃による臨時休業あり)


  1. 2007/03/19(月) 16:41:55|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりいいね~!

先日、弟がフォアグラを食べたいと言うのでびすとろ屋に行ってきました。

<前回の記事>

20070318165855.jpg


フォアグラ
20070318170130.jpg


う、うめー!とろけるー!



弟は感激して無言でひたすら食べていました(笑)




キャベツとアンチョビパスタとカルボナーラ
20070318170655.jpg
20070318170623.jpg


パスタもどちらもおいしかったです。


びすとろ屋
住所:沼田市東倉内町776-15
TEL:0278-23-7484
定休日;日曜日
  1. 2007/03/18(日) 17:22:40|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

洋食

先日の基本講座の懇親会の最後に福田専務理事とのぶ山さん

フライパンに行ってきました。

前回の記事

醤油ラーメン
20070317172210.jpg


さっぱりしていてやっぱり飲んだ後にはいいですね~!


デミグラスハンバーグ
20070317172402.jpg


うまい!目玉焼きがいい感じです。ソースも最高ー!

今度ライスと一緒に食べたいです。

あと、店を移転するそうです。元のラーメンハウス白沢(沼田店)のあった

所に移るそうです。(ローカルな説明ですが・・・)


最後に満足そうなお二人です。
20070317173413.jpg



プライパン
住所:沼田市下之町871-2
TEL:0278-24-5830



  1. 2007/03/17(土) 17:37:29|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大黒屋本舗

先日、ラーメン大好きのぶ山さんに教えてもらい

大黒屋本舗に行ってきました。
20070316203334.jpg


のぶ山さん1番のオススメ特製大黒つけ麺+づけ玉を注文しまた。
20070316203545.jpg
20070316203620.jpg



う ま い !

づけ玉「いい味出してる」最高ーです。

魚粉が好きな方にはかなりオススメです。

大黒屋本舗
住所:群馬県高崎市下小鳥町67-5-2
TEL:027-363-4774

  1. 2007/03/16(金) 20:49:52|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

基本講座IV

(社)沼田青年会議所による基本講座Ⅳが開催されました。

テーマは「リーダーシップとは!」で

講師に前沼田市長の西田洽司氏をお招きしてご講演いただきました。

西田氏は群馬県出身の3人の歴代総理の話や天皇陛下の

話など、市長をされていた時の話を中心にしていただきました。

普段なかなか聞けない話だったので、大変勉強になりました。

その後、懇親会に移りさらに楽しいお話をしていただき

本当に、素晴らしいお話が聞けよい経験をさせていただきました。

懇親会での西田氏
20070315182203.jpg


私は、お話を聞かせていただき行動力と決断力のあるリーダーに

なれるようにこれからも色々な場所で勉強していきたいと思いました!





おまけ


福田専務理事と宮田副理事長
20070315183613.jpg

  1. 2007/03/15(木) 18:41:26|
  2. JC
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:3

居酒屋

先日、友人3人と一心亭(前回の記事)に行ってきました。

昨年、結婚してパパになった友達から

久しぶりに誘ってもらい色々と楽しい話をしてきました。

パパになった友人
20070314182152.jpg



話が盛り上がりすぎて

気づいたら料理の写真を撮る前に食べ終わっていました・・・(汗)

食べたものは

焼き軟骨

う、うまーい

メンチとサラダ、オムレツなど色々食べました。

どれもうまかったです。

料金もそれほど高くないので大満足でした。


満面の笑みのT君
20070314182332.jpg

  1. 2007/03/14(水) 18:26:30|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年1回の行事

先日、姉の家族とトマト&オニオン渋川店に行ってきました。

毎年、誕生日の月にハガキが届き、そのハガキを持って行くと

店員のみなさんが歌を歌ってくれ、ケーキが出てきます。

20070313174153.jpg



そして家族みんなでの記念写真も撮影してくれます。

また、帰りにはプレゼントを1つ自分で選んで頂けます。

普段あまり行く機会はないのですが、私も、姪の誕生日月には

何回か参加しています。



私が食べた弾丸ハンバーグ
20070313174451.jpg



ジュウシーで旨い!



おまけ

誕生日会もどこ吹くかぜの甥です(笑)
20070313175001.jpg

  1. 2007/03/13(火) 17:55:37|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親友

先日、長野から友達のY君が帰ってきたので

友達5人で沼田市の遊庵に行ってきました。

Y君とは小学校の時から高校を卒業するまで

毎日のように遊んでいた大親友です。

高校を卒業して横浜に行ってしまい今は長野で仕事を

しているので年に数回しか会うことができなくなって

しまいましたが、いつ会っても面白くいい奴です。

Y君
20070312114056.jpg




食べたものをどうぞ!!

生ハムシザーサラダ
20070312111607.jpg



馬刺し
20070312112240.jpg

馬刺しとタレがよく合ってうまい!

まぐろ納豆
20070312112501.jpg

結構色んなものが入っていました。

和風ステーキ
20070312112615.jpg


リーズナブルで安心して飲める居酒屋さんです。


遊庵
住所:沼田市上之町189
TEL:0278-22-0137






  1. 2007/03/12(月) 11:49:43|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

防犯カメラ

防犯カメラの設置をしてきました。

防犯カメラ
20070309185737.jpg


DVR
20070309190037.jpg



防犯カメラは初めて取引させていただいたメーカーさんの

ものを使用してDVRは弊社が取引しているメーカーさん

のものを組み合わせて、設置しました。

DVRはファンの音をお客様が非常に気になさっていたので

音を抑えているものを販売しました。

けっこう静かで、画像もきれいに写ったので

お客様にも喜んでいただけました。


  1. 2007/03/09(金) 19:05:45|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湘家!

今日は前橋で仕事があったのでラーメンを食べに湘家に

行ってきました。

前回と同じ、豚骨塩(並)を注文しました。

今回はキャベツと味玉をトッピング!!


20070307190955.jpg

850円


やっぱり・・・




うまーい!

満足して午後の仕事を張り切ってこなしてきました(笑)

  1. 2007/03/07(水) 19:14:41|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

焼肉!

先日、焼肉を食べに牛王に行ってきました。

カルビ
20070306172525.jpg


ねぎロース
20070306172617.jpg


カルビスープ
20070306172713.jpg


久しぶりに焼肉を食べたのでおしかったです。

4人でおなかいっぱい食べて少し飲んで9,000円でした。

割引券が3,000円あったので6,000円ぐらいで食べられました。

牛王
住所:沼田市下久屋町845
TEL:0278-23-2989


おまけ

入り口にあった人形
20070306173025.jpg

  1. 2007/03/06(火) 17:35:39|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ひな祭り

先日、姉の家に招待されてひな祭りをしてきました。


一心亭にお刺身とオードブルを注文して家族みんなで集まりました。

20070305141743.jpg


20070305141920.jpg


両方で1万円のセットでした。

おいしくて結構量もあるので、ホームパーティーなどにはオススメです。

後、母が腕によりを掛けて料理を作ってくれました。

五目ちらし
20070305142149.jpg


茶蒸し
20070305142446.jpg



満足そうな姪と私の弟です。
20070305142539.jpg


家族みんなで楽しい時間を過ごしました(笑)


  1. 2007/03/05(月) 14:28:42|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

整理

マズローの5段階欲求

①生理的欲求
食物、水、空気。休養、睡眠、運動

②安全意欲
安全な状況の希求。不確実の回避

③所属、愛情意欲
集団への所属。愛情友情の希求。
居場所がある

④自我の欲求
尊敬される。自己尊厳の希求。
自律的な思考

⑤自己実現の欲求
自分がなりたいものへの欲求。
成長や発展の機会の希求。
自己能力の利用

今日、こんな話をして頂いて、

自分にあてはめて考え

色々整理出来た1日でした。

もう1回整理する為にブログに書いてみました。
  1. 2007/03/01(木) 20:00:15|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

だいち。

Author:だいち。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

