群馬の保険会社で働く大地のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プロジェクトアドベンチャー

先日、JC 群馬BL の研修で

国立赤城青少年交流の家にてプロジェクトアドベンチャー

を体験してきました。

20071011152549.jpg


最初はプロジェクトアドベンチャー??という感じで

朝8:15分に集合して午前中いっぱいやると聞いていいたので

簡単なアスレチックをするのに、3時間も掛けるのかと思っていました。

総勢30名位でが集まっていたので各グループ約10名で

1グループをつくって講師の説明を受けました。

講師は、かなりハードで危険ですよ・・・みたいな話をしたのですが

みんな脅かしているんだろうぐらいにしか思っていませんでした。

20071011160739.jpg


私達のグループは始め、ロープを渡るというアドベンチャーから

始めたのですが、全員が渡れたらクリアというルールでした。

ロープもかなり緩く張ってあるのでなかなか渡るのは難しいかったです。

上からロープが下がっているのでそのロープにつかまりながら

渡れば、ある程度身長がある大人ならそんなに苦労する事なく

渡れますが、私達のグループには女性もいたのでかなり苦労していました。

またそうした苦労している人をどうにか渡らせるためにみんなで

知恵を絞って助けたりしながら渡るという事をしました。

その他の競技も4種類ぐらいありましたが、みんなで協力しないと

クリアできないものばかりでした。

途中で、講師から説明がありましたが

プロジェクトアドベンチャーは、企業研修やサッカーの日本代表などが

取り入れている研修の一つで、仲間意識を高めたり自分が心を開いて

他人を信じたり信じてもらったりすることの大切さを少し危険な

環境を作り経験するなかで気づいて行くというものだそうです。

実際、私も経験して一緒にやっている人達と仲間意識も芽生えたし

どうにかクリアしようと協力もしました。

これを今、子供達にも1週間ぐらいのプロログラムで

経験させているそうです。

講師も言っていましたが、昔はこうした事を普段の生活で

学ぶ環境もありこうしたプログラムも必要がなかったが

学校や普段の生活でこうした事を学ぶ環境がなくなり

人間対人間の付き合いがうまくできない人が増えている

だからこうした研修が必要になったんだと。

私も確かにそうだなと感じたし、子供のうちにこうた経験を

するのはとても大切なことだろうと思いました。

私自身本当に参加していい経験ができたしいい勉強になったなと思います。

一緒に参加した赤間さん
20071011160937.jpg

  1. 2007/10/11(木) 16:11:40|
  2. JC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

利根沼田クリーン作戦

記事にアップするのがだいぶ遅れましたが、9月17日

敬老の日に(社)沼田青年会議所の35周年記念事業「水源地 利根沼田

クリーン作戦」が開催されました。

やる気満々の石沢さん(笑)
20070922104129.jpg


今回の事業は一般の方も多く参加され、群馬県みなかみ町湯桧曽 

の河川敷に行ってみんなでゴミ拾いをしました。
20070922102147.jpg


最初、河川敷のほうを見てもあまりゴミは見当たらなかったのですが

いざ始めてみると、バーベキューの後のゴミやタバコの吸い殻など

がけっこう落ちていました。

ゴミ拾いが終わった後に、 稚魚の放流をしました。
20070922103131.jpg

20070922103220.jpg

20070922103301.jpg


参加された方達も楽しんでいただいていました。

きれいな水です。皆で大切にして、いつまでもきれな水を守って行く!!
そんな事を感じた1日でした。
20070922103708.jpg



  1. 2007/09/22(土) 10:48:55|
  2. JC
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

35周年!!

先日、(社)沼田青年会議所による

創立35周年記念式典、祝賀会が開催されました。

当日は、午前中と午後2回リハーサルが行われましたが

私は、駐車場係をしたので、午前のリハーサルだけ

参加して、午後からは駐車場の打ち合わせや準備をしていました。

登録いただいた人数に比べて、駐車スペースが少なかったので

止まりきるか心配していましたが、乗り合わせなどできて頂いたので

なんとか止まりきってよかったと思います。

私は新入会委員として入会した年に、こうした沼田JCの

みんなが力を合わせて参加した、事業に参加でき本当に素晴らしい

経験をさせていただいたと思っています。

今後、40周年、45周年、50周年までメンバーとして

参加できる私は、この歴史を自分も受け継ぎ

また新たな世代と一緒に作り上げて行きたいと思います。

最後に打ち上げ?での様子です。
宮田さん
20070625182342.jpg

ブロードスターさん
20070625182432.jpg


のぶ山さんと林さん
20070625182222.jpg


のぶ山さんとりんご屋さん
20070625182501.jpg




そしてのぶ山さんと専務です。
20070625182312.jpg


  1. 2007/06/26(火) 08:30:02|
  2. JC
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

群馬ブロック協議会

先日、太田市で行われた

(社)日本青年会議所 関東地区 

群馬ブロック協議会第37回会員大会

「意識改革 ぐんまから新風を!」

に出席してきました。

まず式典が行われその後2部構成で事業が行われました。

式典であいさつをする太田市の清水市長
20070618120255.jpg


2部構成の事業では

1部でパネルディスカッションが行われ

2部では猪瀬直樹氏講演「本気で変える気あるのか!?」
20070618120521.jpg
が行わました。

2部の講演では

社会保険庁の話や夕張市の話などが中心で

普段聞けない話なども出て面白かったし、勉強にもなりました。

自分達が住む、国や地域をしっかりと監視し、自分達で考え行動して

いかなければいけないなーと感じるお話でした!!

最後に猪瀬氏は「本を読め人生は本の中にある」と言っていました。



おまけ

懇親会での専務ようじさん ブロードスターさんです。
20070618120644.jpg
20070618120612.jpg

  1. 2007/06/18(月) 12:42:26|
  2. JC
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

新入会員

先日、(社)沼田青年会議所に今年度入会した

同期メンバーで、懇親会をしてきました。

20070608165458.jpg


沼田青年会議所に入会してみて感じた事や、今思っていること

それぞれの仕事の事など、色々な話をしました。

今回、初めてこうした会をしましたが、とてもよい交流ができたと

思います。

これからもたまあには同期での懇親会をしていきたいと思います!!




  1. 2007/06/08(金) 17:13:09|
  2. JC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

だいち。

Author:だいち。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

